カルタゴ遺跡(チュニジア)

チュニス市内~ビュルサの丘~アントニウスの浴場~バルドー美術館

「ハンニバル(Hannibal)」に「カルタゴ(Carthage)」。どこかで聞いた事があるのでは。古代ローマ帝国に挑んで1度は勝利した将軍と古代都市国家。カルタゴ発祥の地の遺跡がチュニジアにある。チュニス在住の友人のカウターさんを訪ねた2010年11月、行ってみた。
ハンニバルは、カルタゴの将軍。紀元前3世紀に、時の超大国ローマ帝国に対し、当時滞在していたスペインから象などを引き連れた戦史上有名な「アルプス超え」などで戦い(第2次ポエニ戦争)一度は勝利を収めて名将といわれた。映画「ハンニバル」とは全く違うのでお間違えなく。

牛の皮1枚分の土地から始った

カウターさんの車で向かったのは、ビュルサの丘。頂上に1890年に建てられたサン・ルイ教会と、隣にカルタゴ博物館があるのが目印になる。
入場券を買いに行くと「カルタゴ遺跡全部を見るチケットがある」とカウターさん。点在する遺跡を周遊すれば安上がりだという。1人4ディナール(約240円)でカメラは1台1ディナールなので買ってもらった。
ちなみに教師のカウターさんは、こうした遺跡や博物館などは無料。子どもたちに歴史を学ばせることを大切にしている。日本も見習いたいところだ。
博物館あたりからの景色がきれいだ。売店でカルタゴミニガイドブックを手に入れた。

  1. この記事へのコメントはありません。