古都京都の文化財(日本) 金閣・清水寺

清水寺~金閣

さまざまな世界人気都市ランキングで、いつも上位にくる京都。外国人のみならず、日本人も京都に行きたい人は多いだろう。
JR東海の「そうだ、京都、行こう。」のキャンペーンが始まったのが1993年。それよりずっと前から、私のような北海道など地方からの修学旅行の行き先だった。

京都の世界遺産登録は17の建物

京都は794年に平安京として都が建設されて以来、1300年近い歴史がある。神社仏閣、史跡など歴史にまつわるものは数え切れないぐらいあるが、世界遺産に登録されているのは、17カ所しかない。
世界には街全体が世界遺産になっているところも多いが、京都という街は広すぎるからか、文化財が多すぎて管理ができないからか、街全体では登録されていない。
国宝建造物、特別名勝の庭園があるところが、構成遺産になっている。京都は国宝だらけと思っていたが、建造物となると絞られるらしい。といっても、京都府、滋賀県に散らばる17カ所に行くのもけっこう大変だ。少しずつここで紹介していきたい。
京都に初めて行ったのは、多くの方がそうであるように修学旅行で1976年、行ってみた。ユネスコの世界遺産リストにガラパゴスなど第1号が登録された1978年にも、卒業旅行でも行ってみた。

  1. この記事へのコメントはありません。