古都京都の文化財(日本) 金閣・清水寺

1976年当時の清水寺

古いアルバムを引っ張り出した。清水寺、金閣、銀閣、龍安寺、二条城。その他、たくさん見た中にのちの世界遺産が出てきた。清水寺にはその後3回は行っており、金閣には2009年、再度行ってみた。40年ほど前を思い出しながら、まずは京都の2大スターを。

NO・1人気の清水寺

清水寺は今も京都で人気NO・1の観光地になっている。京都に行ったことがある人は一度は足を運んだのでは。そして「清水の舞台から飛び降りる」真似をしたのでは。
奈良時代の778年、延鎮上人が音羽山の滝のほとりに草庵を結んだことで始まり、坂上田村麻呂が伽藍を創建、十一面千手観世音菩薩像を本尊として安置した。
江戸幕府3代将軍徳川家光が1633年に現在の伽藍を建てた。清水の舞台がある本堂もそのときにできた。有名な舞台は本堂から張り出した形で約12メートルのケヤキの大木を柱に、釘を使わずに組み上げられている。

  1. この記事へのコメントはありません。