天壇公園(中国)

北京~天壇公園~祈年殿

真っ青な空にそびえる、瑠璃色の瓦に丸屋根の塔。いつもこうした姿で紹介されている、北京を代表する建物が天壇公園にある。2002年、行ってみた。
9月の北京は、どんよりとして蒸し暑かった。「この時期の青空はあまりきれいじゃない」とガイド。うっすらとした青空は天気が悪いと言うよりは「風があまり吹かないので、排気ガスなどで空気がよどんでいる影響の方が大きい」という。このころからすでに現在深刻な問題になっている大気汚染が始まっていたのだろう。
残念ながら「真っ青な空」とはいかなかった。あの姿は乾燥して風が吹く真冬の北京らしい。

五穀豊穣を願う儀式の場

天壇公園は主要な建物が南北にほぼ直線に並んでいる。文字通り「天」を祀り、五穀豊穣を祈った場所だという。明の永楽帝が1420年に完成させたといい、清朝でも増改築が行われて、祀り事を引き継いできた。
天を祀れるのは皇帝一族だけなので特別の場所でもあった。

  1. この記事へのコメントはありません。