ハノイのタンロン皇城の中心地域(ベトナム)

ハノイ鉄道駅付近~タンロン

ベトナムにあるハロン湾という世界遺産を以前紹介した。ハロン(降龍)湾は中国が攻めてきた時に龍が天から降り立って、中国を撃退し、その時に吐き出した玉が島々になったという伝説に基づいて名付けられた。
では、その龍は一体どこから来たのか。その答えが、ベトナムの首都ハノイにある。2013年、行ってみた。
ハノイ鉄道駅に近いホテルでタクシーを呼んでもらい、朝7時に出た。ハノイ市内半日ツアーを申し込んでいたので、出発の9時までに戻ってこないといけないから時間的には綱渡りだ。
「タクシーはホテルで呼ぶのは大丈夫ですが、街を走っているタクシーは遠回りするのがいるので気をつけてください」と従業員に言われ、ますます綱渡りのようだ。
「タンロン城(皇城)」(Thăng Long)に向かった。世界遺産に登録されたばかりで、まだガイドブックや観光パンフレットにもあまり記述がなかった。場所と8時30分開門ということだけ分かっていた。「中には入れなかったら、外観だけでも」と、ダメ元と思って行った。
運転手に住所を渡し「タンロン」と告げた。10分ほどで広場のようなところに着いた。広場と道を挟んで左手の方に高い立派な建物が見える。「ホーチミン廟」だった。

  1. この記事へのコメントはありません。