アイト・ベン・ハッドゥの集落(モロッコ)


村としては、大事な穀物倉庫などは村の真ん中に配置して守るようになっているという。

上っていくと、子供たちがついて来る。ガイドが「村の収入は観光です。何かやってもらうとお金を要求してきますので、あまり応じないようにしてください」といっていたので、こういうことかと思ったら、子供たちはそうでもなかった。
道案内をしているようで、友達とじゃれあったりしている。「チョコレート?」と聞いてきたが、持っていなかったので「ごめん、ないんだよ」と日本語で返したら、あきらめたようだった。分かったのだろうか。

斜面に建てられた幾何学模様の家々

路地には土産物店がいくつもある。買わなかったので値段は分からないが、色合いのきれいな布製品などがあったので、気に入った方はどうぞ。

  1. この記事へのコメントはありません。