フィレンツェ歴史地区(イタリア)

フィレンツェ駅~サンタマリア・ノヴェッラ教会~ドゥオーモ~アカデミア博物館~ミケランジェロ広場~ウフィツィ美術館~ベッキオ宮

「ウフィツィ」( Galleria degli Uffizi)という、舌をかみそうな名前の美術館がルネサンス発祥の地、フィレンツェ(Firenze)にある。教科書に載っていた名画、彫刻を見ようと1991年、行ってみた。
ものすごく簡単に言ってしまえば、1400年代にイタリアを中心にギリシャ、ローマ時代の芸術、文学、思想などの文化を復興させようとしたのが「ルネサンス」(Renaissance)。
フィレンツェはその中心になった場所だ。中央駅近くから出る半日市内ツアーに申し込んだ。
バスの出発時間まで付近をぶらつくと、公園の中にある寄木細工のような教会が目を引いた。サンタマリア・ノヴェッラ教会で、白と深緑、黒といった大理石を寄せ集めて作られており、遠めに見ると「おもちゃ」のようだ。
2009年にクロアチアのドゥブロヴニクに行ったとき、世界で3番目に古い薬局があったので調べてみたら、このサンタマリア・ノヴェッラ教会の中に世界最古の薬局(1221年創業)があるという。知っていればのぞいたのに、と悔やんだ。

  1. この記事へのコメントはありません。