リマ歴史地区(ペルー)

リマ市街~サン・マルティン広場~サン・フランシスコ教会~アルマス広場・カテドラル・大統領府

新聞社に在職していたころ、このペルーの首都のことが頭から離れなかった時期があった。どんな街なのか、この目でやっと確かめられた。2013年、行ってみた。
1996年12月に起こった「在ペルー日本大使公邸人質事件」をご記憶の方も多いだろう。翌年4月の解決まで4カ月以上を要した。当時新聞社社会部のデスクで、その間、特派した記者や通信社からの膨大な原稿に毎日目を通していた。
ペルー軍が強行突入した4月22日、日本時間23日早朝、仕事が終わって帰宅した直後にまた社にとんぼ返りして号外を作った。そんな縁のある街がペルーの首都リマ(Lima)。「きれいな街です」とは、当時の特派員から聞いていた。

色彩が統一された広場

「夜は治安があまりよくない地域なので出歩かないでください」とガイドに念を押された。ホテルは世界遺産の旧市街(セントロ地区)の中心部にあったが、すぐ近くの路地には街娼が立つ場所柄らしい。
試しに煙草を吸いがてらホテルの外に出てみたが、そう聞かされると、通りの暗さや人の気配が気になってくる。「明るくなってからにしよう」と、ホテルのバーに引き返した。
翌朝、旅先でのいつものホテル周辺の散歩にでた。人通りはほとんどなく、少し大きめの路地を歩くと、建物の壁に落書きのほか、なぜかアートといっていい壁画がたくさんある。

  1. この記事へのコメントはありません。