ポンペイ、エルコラーノ及びトッレ・アヌンツィアータの遺跡地域 (イタリア) ポンペイ


家の内部に残る絵画や装飾の色はあせていないし、看板などの文字もちゃんと分かる。いまそこにみんなで住んだとしても、街として機能するかもしれない。ただ…荒涼として「生」を感じない。

今は見られるポンペイの見どころ

ポンペイでは、人型の石膏を見られるという。遺跡を発掘する際に、火山灰の中にたくさんの空洞があるのに気づき、石膏を流し込んだところ、人の形になった。人だけではなく、ペットや植物などもこうした空洞になって残っていた。
時速100キロを超えるという火砕流に襲われて一瞬のうちに埋もれてしまい、体は年月によってなくなってしまった結果だという。ポンペイがタイムカプセルといわれるのが分かる。
行った当時は見かけなかったので、まだ遺跡内に展示されていなかったのだろう。博物館にあったかもしれないが、残念ながら休館だった。

  1. この記事へのコメントはありません。