朝鮮王陵(韓国)

ソウル駅~宣陵駅~宣陵~靖陵

李氏朝鮮王朝の陵墓40基が世界遺産に登録されている。ソウル市内にもあるというので2014年、行ってみた。
ソウル駅から地下鉄マップを見ながら「宣陵駅」を目指した。ソウルの地下鉄は表示や駅ごとのマークが分かりやすい。。1984年にソウル五輪事前取材で行ったときに、新しくできた地下鉄を取材したことを思い出した。30年たって路線もかなり増えている。
無事降りられたのだが、地上に出たらビル街に囲まれてどっちに行ったものか。徒歩5分、ガイドブックの地図を頼りに歩き始め、勘が良かったのか、意外と早く見つかった。都会の真ん中、ぽっかりと公園のようになった一角が「宣陵 靖陵」という王陵群だった。

土を盛った墓に石像が整然と並ぶ

事務所のようなところがあって、日本語のパンフレットをもらい、鳥居のような門をくぐっていくと、こんもりとした、円墳のような陵が見えてくる。

  1. この記事へのコメントはありません。