ダンブッラの黄金寺院(スリランカ)

キャンディ~ダンブッラ

足の裏が熱い。スリランカ最大、最古の石窟寺院に2006年、行ってみた。
キャンディという街から車で2時間ほど。なだらかな黒い岩山に着く。
今は巨大な黄金の釈迦像(博物館)が出迎えてくれるようだが、当時は何もなかった。
岩山を登って寺院入口に。ここで靴を脱いで、素足になる。帽子をかぶっている人も帽子をとる。10月とはいえ、亜熱帯の太陽にさらされて、石窟にたどり着くまでの岩が熱い。

戦勝への感謝から2000年にわたって保護

「ダンブッラの黄金寺院」(Golden Temple of Dambulla)は紀元前3世紀から造られ始めた。当初は洞窟を利用した仏教の僧院だったという。
紀元前1世紀にシンハラ王朝のワラガムバーフ王がタミル人の攻撃で都アヌラーダプラを追われ、この僧院のあたりに逃げ込んだ。15年後に再起して都を奪回。その感謝を込めて、ダンブッラを寺院として保護し、発展した。

  1. この記事へのコメントはありません。