• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしいベトナム料理 生春巻き&揚げ春巻き

生&揚げ春巻きは高級料理?

ベトナムといえば「生春巻き(goi cuon)」でしょ。と思ったが、水の違いがあるので、海外に行くと生水に注意したい。生野菜は現地の水で洗っているので、それでおなかを壊す、ということもある。幸い、今までそういうことはなかったが。
ということで、生春巻きは最後の日に食べることにして、まずは「揚げ春巻き(cha gion)」。散策していて店構えがよさげだったので入ったレストラン「オペラ」で注文したら、パイナップルの実に串で刺した揚げ春巻きが出てきた。
春巻きってそんな豪華な料理だっけ? と思いながらもチリ系のソースをつけて食べた。違う料理だったのか? 中身は春巻きだったのだが。


最後は生春巻き。透明なライスペーパーで、生野菜やゆでたエビなどを巻いてでてきた。これこれ。なかなか、盛り付けもきれいだ。
ガイド推奨の「S9」というレストランだったが、これも高級料理のようだ。特におなかに問題はなかった。甘酸っぱいソースは絶妙の味だった。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。