• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしいエジプト料理 ハト料理

鳥料理の定番はハト?

エジプトの名物料理というと「鳩料理」だという。日本ではよく公園にいる鳩を、食べるというのは想像がつかないが、雀やうずら、鴨などいわゆる野鳥は食べるのだし、食用の鳩だというので同じ「鳥料理」だ。
鳩を開いて香辛料などをふりかけて焼いたのが「ハマム・マシュイ」、おなかの中に米などをつめて丸焼きにしたのが「ハマム・マッハシ」というそう。
ハマム・マシュイの方が出てきた。思ったより小ぶりで2羽。手で食べた。味はチキンとそう変わりはなかったが、食べる部分はあまり多くなかった。

  1. この記事へのコメントはありません。