• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

チリのおいしい料理 マヒマヒ

太平洋の孤島で食べるマヒマヒ

マヒマヒ(Mahi mahi)といえば、たぶんハワイで食べたことがある人も多いのでは。私もハワイで食べた。シイラという大型魚で、赤身魚らしいのだが、白っぽくて魚肉自体にはあまり味がなかった覚えがある。
同じ太平洋の島、先祖も同じかもしれないチリのラパヌイ(Rapa Nui、イースター島)のレストランで、せっかく島に来たので何か魚料理をと思ってメニューを見たら、マグロ(ツナ)かマヒマヒだという。久しぶりにマヒマヒでも、と注文した。チリの料理と言っても、チリ本土から3700キロ離れた孤島なので、チリ名物とは言えないのだが…。
たぶん、塩焼きだと思う。確か、ハワイでは何かソースがかかっていたように思うが、焼いてそのまま出てきた。テーブルにはマスタードやケチャップ、胡椒、チリソースなどが置かれていたので、これで好みの味付けをしろということなのだろう。
まずはそのまま食べたが、思った通りの淡白な味だった。胡椒とチリソースは使ってみた。大根おろしとしょうゆがあれば、と思ったが、そうしたら日本で白身魚の塩焼きを食べるのと同じになってしまうか、とも思った。

  1. この記事へのコメントはありません。