古都奈良の文化財(日本) 東大寺

東大寺南大門~大仏殿~二月堂

春を告げる風物詩に「東大寺のお水取り」がある。必ずと言っていいほど、ニュースになる。一度は見てみたいと思って2009年、行ってみた。
奈良は、京都と並んで修学旅行でも行く場所。1976年に初めて行ってから、観光として3回、足を踏み入れているが、東大寺は修学旅行以来だった。奈良駅からバスで向かった。
夜のお水取りを見る前に、せっかくなので久しぶりに大仏殿は見ておこうと思って、少し早めに着いた。33年前の記憶は定かではないが、バスを降りるとしゃれた建物の店がたくさんある。
こんなににぎやかだっただろうかと思いながら歩いていくと「南大門」につく。

  1. この記事へのコメントはありません。