• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしいロシア料理 カーシャ

牛乳でつくるおかゆはさっぱり系

ロシアのイルクーツクにホームステイしたときに、朝の食事でカーシャ(каша)を何回か食べた。ロシアでは定番らしい。日本でいうと「おかゆ」になるのだろうか。中国などでもおかゆは朝ごはんの定番だが、ロシアのはちょっと違う。
具は、たぶん米と豆だったと思うが、水と牛乳で煮てある。そこに、バターを落として食べる。こってりしていそうだが、食べてみるとあっさりしている。サラミなどをおかずにいただいた。
砂糖を勧められたので「味が変わるか」と思って、途中で少しスプーンにとって混ぜてみた。確かにおいしいのだが、こうなると、おかゆというよりはスイーツみたいな感じになった。「ご飯」として食べるなら砂糖はない方がいいかなとは思った。
具は蕎麦の実が主流で、米や豆、麦類などが入るらしい。ロシアやウクライナなどスラブ圏でよく食べられているそうだ。

  1. この記事へのコメントはありません。