• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしいペルーの飲み物 マテ茶&コカ茶

高山病に効くお茶

高山病に効くというお茶が、さすがアンデスの国ペルーにある。標高3400メートルのクスコに着いて、2800メートルのウルバンバという街に宿泊した。ホテルのロビーには温かい「マテ茶」のポットが置いてあり、自由に飲める。
日本ではダイエット効果があるように売り出されているが「このお茶を飲めば高山病が和らぐ」という。
番茶を薄くしたような色で、味はうまく表現できないが、ちょっと苦味がある。砂糖も置いてあったが、かむようにして飲んでみると甘さもあるので、そのままでもおいしいと思った。ハーブティーの1つだという。
マチュピチュを往復する「ペルーレイル」では、有料の車内販売に続いて無料の飲料が供される。行きも帰りも「コカ茶」を注文。コカ茶はこちらではマテ茶の一種で、日本のお茶にもいろいろ種類があるようなものらしい。
名前の通り、麻薬のコカインを取るコカの葉のお茶。コカの成分が入ったものはお茶でもチョコレートでも何でも、日本に持ち帰れないので飲んでみた。ホテルのマテ茶とほとんど違いを感じなかった。これも高山病にいいという。もちろん、麻薬の症状は出ないし、帰国して禁断症状もない。

  1. この記事へのコメントはありません。