• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしい日本料理 屋久島のトビウオ料理

屋久島に渡る前に指宿の昔なじみの店で聞いた。「飛魚の燻製、絶対おいしいから」。指宿から高速船「トッピー」で1時間ちょっと。屋久島の宮之浦港に着き、レンタカーで島南部の拠点、安房へ。翌朝は縄文杉への登山なので、早めに夕食を食べに街中に出た。入った店で、地元の魚の刺身などをいただいたが、飛魚の唐揚げを注文すると、翼(ひれ)を広げた飛行機のような姿揚げが出てきた。食べるのがもったいなかった。
屋久島ではポピュラーな飛魚。味は淡白で干して「あごだし」としても知られている。縄文杉登山を終え、安房に戻ったら、指宿で聞いた燻製を探さなければ、と思い出した。レンタカーでお土産物店やスーパーなどを見て回ったが、数軒目で見つかった。同じく名産の「さば節」と焼酎「三岳」を買い込むのを忘れなかった。

  1. この記事へのコメントはありません。