• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしいイタリア料理 オレキエッテ

「天使の耳たぶ」という名のパスタ

イタリアと言えばパスタだが、さまざまな形や材料のパスタがあり、さまざまな名前もついている。南イタリアのプーリア州(イタリア半島のかかとからアキレスけんあたり)のアルベロベッロ周辺で有名なのが「オレキエッテ(Orecchiette)」というショートパスタ。ガイドによると「天使の耳たぶ」といわれる名物だそうだ。
確かに夕食で食べたオレキエッテは、厚くて耳のような形はしていた。天使の耳たぶを見たことはないが、ちょっと大きいのでは、と思った。
同じ南部のマテーラという街に行った時もサッシと呼ばれる洞窟住居のレストランで食べた。こちらの方が小ぶりで天使の耳たぶらしく思った。

  1. この記事へのコメントはありません。