シドニー・オペラハウス(オーストラリア)


オペラハウス内にも入った記憶はあるのだが、写真がみつからなかった。当時はフィルムをそんなにたくさん持って行けなかったことや、たぶん普通のコンサートホールと同じようなものだったから撮らなかったのだろうと思い返している。
2棟あって一方はオペラ、一方はコンサートのホールとして使っているが、外側のような奇抜さは内側にはなかったと思う。

見る方向でイメージが変わる外観

ハーバーブリッジのたもとあたりにあるレストランで昼食をとった。そのすぐ近くにある、ポート・ジャクソン湾に面した遊歩道からのオペラハウスの景観もいいというので、行ってみた。
湾をはさんで反対側に、正面を向いたオペラハウスが海面に浮かんでいるように見える。確かに欧州などでは伝統的な建築が多いオペラハウスにしては斬新なデザインだ。

  1. この記事へのコメントはありません。