キナバル自然公園(マレーシア)

濃霧、というか、霧雨の感じになっていた。ポーリン温泉は晴れていたのに、ちょっと上っただけで? 大した量ではないが、じっとりと濡れる感じだ。

キャノピーは人一人がやっと通れるほどの幅しかない。すれ違えないので一方通行になっている。眼下のジャングルを見ながら歩く。キナバル山はふもとの熱帯雨林から、山頂の高山帯まで多種多様な植物が生息している。山麓のこの辺は50㍍以上の大木もある。両側をネットとロープでガードされてるのでまず落ちないとは思うが、揺れたりするのでロープを知らず知らず握っている。ジャングルの空中散歩、なかなかスリルがあって樹上を歩くのは得難い体験。眼下、遠方のジャングルの緑もきれいだ。

  1. この記事へのコメントはありません。