古都京都の文化財(日本) 上賀茂神社、下鴨神社

京都駅~上賀茂神社前バス停~上賀茂神社~下鴨神社前バス停~下鴨神社

京都の洛北に、世界遺産に登録された2つの神社がある。賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)、通称「上賀茂神社」と、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称「下鴨神社」で、本殿などが国宝になっている。関西での仕事の帰りに2016年、行ってみた。
京都駅からバスでまず上賀茂神社に向かった。渋滞などもあって1時間以上かかった。上賀茂神社前のバス停を下りると、すぐに境内になる。

本殿を参拝できる特別参拝

参道を急ぐ。通常は見られない本殿の特別参拝が期間限定でできることをネットで知ったので、まずそれを目指した。時間が迫っていたので建物などは後回しにして、一ノ鳥居、二ノ鳥居、楼門を抜け、左手にあった特別参拝の受付へ直行。500円を納めて受付終了、本殿の前にある中門の横を通って中へ入った。

  1. この記事へのコメントはありません。