ベルリンの博物館島(ドイツ)

ベルリン~博物館島~ペルガモン博物館

「ちょっと時間があるんで、おもしろそうな博物館でもありませんか?」。ベルリンの日本料理店で、知り合った日本人の方に聞いてみた。「博物館がたくさん集まっているところがあるから、行けば気に入るのがあるかも」と、パンフレットをくれた。
電車の乗り方を教わって1992年、行ってみた。

圧倒的な青色を誇る門

5つの博物館がひとところにかたまっている。「上野の山みたいだな」と思いながら、パンフレットにある「青い神殿」が気になっていた。時間的に1つしかみられそうもないのでその神殿がある「ペルガモン博物館(Pergamon Museum)」に入った。
このあたり「博物館島(Museum Sinsel)」というのだが、行った当時は世界遺産に登録されていなかった。
電車できたので「島」という印象はなかったが、地図を見るとベルリンの中心を流れるシュプレー川の中洲にある。水路にかかる橋を渡っていくと博物館の入口になる。

  1. この記事へのコメントはありません。