• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしいスペインの飲み物 アルハンブラビール

スペシャルとプレミアムの違いは

スペインの街角に必ずあるのが「バール(Bar)」という居酒屋で、ぶらっと入ってショーケースに並ぶちょっとしたつまみを指さして「ウノ(1)」といえば1皿ゲットできる。それをつまみに、ビール(セルベッサ、Cerveza)を飲むのが、現地の人も、旅行者も定番。缶ビールでは「Mahou」「Estrella」などがポピュラーな銘柄で、バルセロナやマドリッドはじめ、スペイン各地でよく飲んだ。

アルハンブラ宮殿があるグラナダに行った時に、コンビニのような店で目にしたのが「Alhambra」というビール。このあたりでは定番の地ビールだという。せっかくなので宮殿名が入ったビールをと思い、「Especial」と「Premium」があったので、どっちも買ってきてホテルで飲んだ。

たぶん、どちらもラガー系なのだろう、すっきりして飲みやすい。苦みも少ないので物足りないところもあるが、スペシャルとプレミアムの優劣はつけがたかった。というより、ほぼ変わらない味だったのだが…。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。