• 料理・飲み物
  • 世界遺産の旅で触れた各地のおいしい食べ物、印象に残った料理を紹介します。

おいしいイタリアのスイーツ ポケットコーヒー

コーヒーボンボン?

「イタリア人はコーヒーが好きなんです。仕事をしていても飲めるようにしたのが、ポケットコーヒーです。みんな食べています」と、よく分からないことを言うイタリア人のガイド。飲む? 食べる? 高速道路のサービスエリアにあったので、勧められるままに「ポケットコーヒー」を買ってみた。

キャラメルが入っているようなサイズの紙箱で、確かにポケットに入る。中には一口サイズのチョコレート粒が入っていた。食べてみると、口の中で溶け、中からドロッとしたコーヒーが出てくる。ウイスキーボンボンの中身がコーヒーエキス? の感じ。確かに、コーヒーの味が舌に残るが、甘さもけっこうある。

イタリアでは仕事中にコーヒーを飲まないようにしているそうで、チョコレートをつまんでいるふりをしてコーヒーを味わっているというのだが、チョコレートなら仕事中でもいいのか? チョコレートとコーヒーを一緒に味わいたいのか? ちなみに、夏は溶けるのでポケットコーヒーは販売していないそうだ。スイーツと言えるかどうかは分からないが、ヒット商品だというので、コーヒーが好きなら試してみては。

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。