シドニー・オペラハウス(オーストラリア)

シドニー市街~オペラハウスビュースポット~オペラハウス~ハーバーブリッジ

「変な形をした建物だなあ」というのが第一印象。三角で丸い? 屋根が重なり合って、ミョウガのような形にみえる。1998年、行ってみた。
シドニー・オペラハウス(Sydney Opera House)を見に行ったときは、まだ世界遺産には登録されていなかった。シドニー市内で観光バスに乗った際、たぶんシドニーでも「珍しい」建物だということで、コースに入っていたのだと思う。
シドニーオリンピックの前だったので、街がどんなふうになっているかの方が興味があった。オペラを見る習慣もなく、一度ドイツで連れて行ってもらったときは演目の内容すら把握できなかった記憶がある。
歴史のありそうな建物でもなく、どことなく、おざなりに見てしまったというのが正直なところだ。昔のネガフィルムも管理不備ですこし痛んでいるので、画像もよくないのは容赦を。

ヨットの帆をイメージした

確かに奇妙な建物だった。ハーバーブリッジも見える、ビュースポットというところにまず行った。
オペラハウスは、ポート・ジャクソン湾という、モータボートが頻繁に行き交う湾に突き出た半島の先端にある。埋め立てたのかどうかはわからないが、半島から突き出したように建っている。

  1. この記事へのコメントはありません。