グレートバリアリーフ(オーストラリア)

ケアンズ~フィッツロイ島~グレートバリアリーフポンツーン

「グレートバリアリーフ」(Great Barrier Reef)というのは、子供のころテレビでみた紀行番組の中で、クストー船長のカリプソ号がよく行っていたところだったと記憶している。1998年、行ってみた。
グレートバリアリーフの玄関口の1つ、ケアンズ空港に着いて荷物をピックアップしたら、トランクの車輪がひしゃげていた。慎重に蹴飛ばして何とかまっすぐにしたら、キーキーいいながらも動いてくれた。
ホテルで手に入れたパンフレットを見て、ケアンズからのグレートバリアリーフ1日クルーズ(モア・リーフ&フィッツロイ島)を申し込んだ。
オーストラリア大陸の北東部沿岸に、南北約2500㌔も続く大サンゴ礁。大小約600の島々が点在する。50~60万年前ぐらいからサンゴ礁がつくられ始めたという。
自然豊かで、おびただしい種類の生物が住んでいる。1日で味わえるとすれば、雰囲気だけだろう。

2500キロに及ぶ大サンゴ礁

乗り込んだ船は、まずフィッツロイ島に立ち寄る。ここで2時間ぐらいフリータイム。桟橋のすぐ脇から白砂の浜が続いている。気の早い人は桟橋から飛び込んでいる。
砂浜の砂の大部分はサンゴのかけらだという。海に入ると遠浅で、そこら中に魚が泳いでいる。私が熱帯魚です、といった黄色や青のものや、地味な色の魚も。水面の上からでも眺められるほど、波は穏やかで透明度も高い。
ここやっぱりグレートバリアリーフなのだ。

  1. この記事へのコメントはありません。